「ほっ」と。キャンペーン

trauriges Wochenende (不安な日々)

金曜日の朝からドイツのニュースも日本の大地震と津波のニュースで持ちきり。
会社で顔を合わせるなりドイツ人やイタリア人の同僚にも「大丈夫?」と聞かれた。
正直私は朝そのニュースをちらりと見たもののそんなに大きな地震だと分かっておらず、皆朝からちゃんとニュースをチェックしているんだなぁと驚いたくらいだった。
所要でベルリンに居たぺーさんは私のオフィスに届け物に来てくれ、津波に街が飲み込まれる映像を見た、と会うなり泣きそうな顔で抱きしめられた。
首都圏もかなり揺れたらしく、2人で首都圏に居る友人達の事を心配した。

その後私もいろんな映像を見て頭が真っ白。
お友達にメールしなくちゃ!と思いつつも忙しい時に煩わしいかな、とmixiやFBでつぶやいているお友達は無事だと分かるので、それ以外のお友達何人かにメールをした。
幸いにも私の家族も友人もみんな無事で本当に嬉しい!!!
みんなが無事でいてくれることに感謝◎

土曜日も朝からニュースに張り付き、二人して不安な暗い気持ちでどんよりしていたけれど、夜はお呼ばれの予定があり、その前にどうしても買いに行かなければならない物があったし、うちで落ち込んでいても仕方がないのでぺーさんに車を出してもらいお出かけ。

途中で川沿いに市場が立っているのを見つけ、金曜日だけ食材等が売られる市場が立つ所だけれど土曜日になんだろう?と車を止めてもらい見物に行くと、調味料やいろんな作家さんの作品等が売られていた。
f0224632_21365481.jpg

いろんなお店を見て周りながら、こんな穏やかな休日がある一方、
f0224632_21414531.jpg

同じ空の下で私の国が大変な事になっている、と考えるとまた落ち込んでしまった。
f0224632_21371950.jpg

それと同時に、こうやって何でもない普通の生活が送れる事の有難さを改めて痛感した。
f0224632_21373956.jpg

(左のバッグ”YOU DON'T NEED MONEY TO BE HAPPY”
右のバッグ”YOU JUST NEED LOVE TO BE HAPPY" ホントにそう思う。)
f0224632_21422212.jpg


余震がまだ続き、原発の心配も広がっている。
一日も早く原発の問題を解決してくれますように!
そして一人でも多くの方が救出されますように!
f0224632_2140345.jpg


去年はアイスランドの火山が300年に一度という噴火をしたし、今年は新燃岳が噴火したり、ニュージーランドの地震があったり、今回の地震があったりと、どうも地球が活発になっているみたい。
そろそろ大人しくして欲しい!!!と祈るばかり。
f0224632_2141159.jpg


祈る以外に今私にできることは義援金を送ることくらい。
日本の赤十字http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
ドイツの赤十字 
http://www.drk.de/news/meldung/5544-japan-erdbeben-und-tsunami.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by samandra at 2011-03-15 22:10
家族や友人がみな無事であって 本当にそれだけで
感謝してもしきれないですね。
今ずっとニュースを見ていて 原発が心配です。
どうかこれ以上なにも起こらず終わって欲しい。良いニュースを
早く聞きたいです。
Commented by tantan_quelle at 2011-03-16 08:35
♪samandraさん
大切な人達が無事で居てくれた事、本当に大感謝です。
地震がまだ続き、原発から新たな火が出たそうですね。
いったい何時になったらおさまるのやら・・・
一日も早く良いニュースを聞きたいですね。
どうかどうかこの願いが叶いますように!
Commented by himekagura at 2011-03-16 16:10 x
津波で何もかもが押し流される映像はあまりにもショックで言葉も出ませんでした。先週の今頃はすごく平穏で、こんな事が起きるとは夢にも思わなかったです。原発も、なんとかこれ以上悪い事が起きないよう、祈るばかりです。
普通の当たり前の生活がどれほどありがたいことか、今身にしみて思います。
Commented by tantan_quelle at 2011-03-16 20:30
♪himekaguraさん
大変な時に私のブログにコメントだなんてありがとうございます!
昨夜も今度は静岡で大きな地震があったそうですし、原発の状態もどんどん悪くなっているようでとても心配です。
遠く離れたところに居る私がこんなに不安なのだから、その場にいらっしゃるhimekaguraさん達は不安で眠れない夜を過ごされているのかと思うと胸が痛いです。

温かいご飯が食べられ、友達や家族と会え、おしゃべりでき、一緒に笑える、今までごく普通にいつもそこにあると思っていたそれらの全てがとても素晴しく有難いものだと日々感じています。
そんな日常が一日も早くhimekaguraさんや日本のみなさんに戻りますように!!!
Commented at 2011-03-16 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2011-03-16 22:24
タンタンさん こんばんは。
日本中が悲しみと負のオーラに包まれているけれど、
少しでも幸せの上昇スパイラルに乗れるよう、元気を出して
行かなくちゃと思ってます。
海外の人々からの気持ちと募金もきっと被災地の皆様に届きますね!
Commented by tantan_quelle at 2011-03-17 08:20
♪uhihihihiさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
悲しい気持ち、不安な気持ちでみんないっぱいだと思います。
遠く離れている私ですらそうで、まだまだ続く揺れに眠れない日々を過ごしている皆さんはどんなに不安だろうと想像するだけで胸が苦しいです。
今起こっている事実を知る事は大切ですが、そればかりで日本中が暗い気持ちになっているのもどうかと思います。
uhihiさんのお料理や温かい写真はきっとuhihiさんのブログを訪れる皆さんの心を癒してくれていると思います。
私も癒されています◎
ありがとうございます!
Commented by horime at 2011-03-17 09:40 x
どうも~
こちらは停電などなく比較的普通に暮らしてますよ
相変わらず余震もあるけど・・・

ドイツの作家さんみんなセンスいいなあ~
素敵可愛いものばっかりね♪
Commented by tantan_quelle at 2011-03-17 20:15
♪鍵コメさん
コメントありがとうございます。
鍵コメさんの節電・節水簡単レシピ、みんなの役に立っているはずです◎
私のブログは誰かのお役に立てる内容ではないし、私自身気持ちが落ちていた事もありしばらく更新していませんでしたが、無事でいる私が落ち込んでいても仕方がないし、私自身の気持ちの記録としてもアップする事にしました。
今後のアップをどうするかはまだ正直よく分かりませんが、こういう時だからこそなるべく明るい写真、明るい内容がいいな、と思っています。

一日も早く日本に平和が戻るよう、みんなに笑顔が戻るよう心よりお祈り申し上げます!
Commented by tantan_quelle at 2011-03-17 20:25
♪horimeさん
こんにちは!
目黒に住む知人によると昨日は2回も計画停電があったそうです。
horimeさんちはお子さんが小さいので停電がなくて本当に良かったですね。

ベルリンは外国人率20%の街なので、この作家さん達もドイツ人ばかりではありませんでしたが、どの作品も素敵でした。
フエルトのバッグもお人形型のエッグ・ウォーマーもくるみボタンのアクセサリーもメッセージ・バッグもビーズのアクセサリーもカラフルな小物もプードル柄の陶器もかわいいですよね~◎
こういうポップでカラフルな物は見ていて元気が出ますよね!
大して内容のないブログですが、見てくれた人がちょっとでも元気になってくれたら嬉しいです。
Commented by samandra at 2011-03-17 20:49
こんばんは。
ストレス対処法、ぜひコピペしてくださいね。
多くの方になにか参考になると良いと思います。
Commented by tantan_quelle at 2011-03-17 20:50
♪samandraさん
早速のお返事ありがとうございます◎
ここ(ブログ)以外にも貼らせて貰おうと思います。
どうもありがとうございます!
Commented by horime at 2011-03-18 10:27 x
エッグウォーマーなんだ♪
ゆで卵用ね~
Commented by tantan_quelle at 2011-03-18 20:20
♪horimeさん
そうなんです!
ぱっと見て分からないですよね。
卵が一緒に置いてなかったら分からなかったです。
そもそも日本じゃ普通使わないですものね。
ドイツでは朝ごはんに卵は一般的で、エッグ・ウォーマーも割りとよく使われているみたいです。
ぺーさんの実家での朝食のテーブルも、一人ずつエッグ・スタンドにゆで卵が乗せてあり、それにウォーマーが被せてあります。
私がhorimeさんの様にお裁縫が上手ならぺーさんパパとぺーさんママに見立ててこんなエッグ・ウォーマーを作ってプレゼントするのに、私にはそんな技はございません…
by tantan_quelle | 2011-03-15 20:30 | その他 | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle