trauriges Wochenende (不安な日々)

金曜日の朝からドイツのニュースも日本の大地震と津波のニュースで持ちきり。
会社で顔を合わせるなりドイツ人やイタリア人の同僚にも「大丈夫?」と聞かれた。
正直私は朝そのニュースをちらりと見たもののそんなに大きな地震だと分かっておらず、皆朝からちゃんとニュースをチェックしているんだなぁと驚いたくらいだった。
所要でベルリンに居たぺーさんは私のオフィスに届け物に来てくれ、津波に街が飲み込まれる映像を見た、と会うなり泣きそうな顔で抱きしめられた。
首都圏もかなり揺れたらしく、2人で首都圏に居る友人達の事を心配した。

その後私もいろんな映像を見て頭が真っ白。
お友達にメールしなくちゃ!と思いつつも忙しい時に煩わしいかな、とmixiやFBでつぶやいているお友達は無事だと分かるので、それ以外のお友達何人かにメールをした。
幸いにも私の家族も友人もみんな無事で本当に嬉しい!!!
みんなが無事でいてくれることに感謝◎

土曜日も朝からニュースに張り付き、二人して不安な暗い気持ちでどんよりしていたけれど、夜はお呼ばれの予定があり、その前にどうしても買いに行かなければならない物があったし、うちで落ち込んでいても仕方がないのでぺーさんに車を出してもらいお出かけ。

途中で川沿いに市場が立っているのを見つけ、金曜日だけ食材等が売られる市場が立つ所だけれど土曜日になんだろう?と車を止めてもらい見物に行くと、調味料やいろんな作家さんの作品等が売られていた。
f0224632_21365481.jpg

いろんなお店を見て周りながら、こんな穏やかな休日がある一方、
f0224632_21414531.jpg

同じ空の下で私の国が大変な事になっている、と考えるとまた落ち込んでしまった。
f0224632_21371950.jpg

それと同時に、こうやって何でもない普通の生活が送れる事の有難さを改めて痛感した。
f0224632_21373956.jpg

(左のバッグ”YOU DON'T NEED MONEY TO BE HAPPY”
右のバッグ”YOU JUST NEED LOVE TO BE HAPPY" ホントにそう思う。)
f0224632_21422212.jpg


余震がまだ続き、原発の心配も広がっている。
一日も早く原発の問題を解決してくれますように!
そして一人でも多くの方が救出されますように!
f0224632_2140345.jpg


去年はアイスランドの火山が300年に一度という噴火をしたし、今年は新燃岳が噴火したり、ニュージーランドの地震があったり、今回の地震があったりと、どうも地球が活発になっているみたい。
そろそろ大人しくして欲しい!!!と祈るばかり。
f0224632_2141159.jpg


祈る以外に今私にできることは義援金を送ることくらい。
日本の赤十字http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
ドイツの赤十字 
http://www.drk.de/news/meldung/5544-japan-erdbeben-und-tsunami.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by tantan_quelle | 2011-03-15 20:30 | その他

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle