Valenteinstag usw. (チョコレートと美味しい物)

昨日はバレンタイン・デー。
ドイツではちっとも盛り上がっておらず、お店で関連のデコレーションを見かけることもあるけれどごくごくひっそり。
チョコ売り場にも小さくではあるけれどバレンタインのデコレーションを見かけたのでチョコを贈るというのもするのかもしれないけれど、どちらかといえばお花の方が多いみたい。
日本のように女性から男性に贈る日ではないので、男性からのプレゼントもアリだけれど、私達は日本式で私がバレンタイン・デーにチョコをあげ、ぺーさんがホワイト・デーにホワイト・チョコをくれる。
(ホワイト・デーはホワイト・チョコを贈る日だと思っているらしい。^^;)

ふと気付いたらバレンタイン・デー目前で、作れるのは木曜日の夜だけで、その日は帰りがちょっと遅かったので何か簡単に作れて失敗しなさそうな物…と思案し胡桃のビスコッティにカカオを入れて焼いた。
f0224632_17284356.jpg

ちょっとバレンタインらしいハートが付いた様な物も作ってみようかなと思い、余力があったのでカップケーキにハート型チョコをのせてみた。
f0224632_17294864.jpg

土曜日に一緒に出かけた時にお友達へのチョコだけ買ったので、自分の分はないと思っていたらしく、月曜日は朝4時半起きで出張先へ出発だったので日曜日の夜遅くに隠しておいた場所からじゃじゃ~ん!と出したら驚いていた◎
驚きつつ、「困る…」って言うから、「嬉しくないの?」と聞くと、
「嬉しいけど、1ヵ月後に忘れちゃうんですから。」と。
バレンタインですら目立たないドイツで、ホワイト・デーなんて気付かなくても仕方ない。
焼きたくて焼いただけだから忘れててもいいよ、と言ってあげたらホッとしていた。
なんなら思いださせてあげてもいいしね。011.gif

******************************
ベルリンでは先週からBerlinale(ベルリン国際映画祭)開催中。
その事はまた書くとして、その合間に食べた美味しかった物をご紹介。
土曜日、映画を見に行く前にうちでパパッと食べるつもりが、ぺーさんがうちの近所のお気に入りのトルコ料理屋さんへ行きたいと言い、私は日替わりの煮込み料理を頼んでみた。
お茄子やお肉がやわらか~く煮込んであり、ちょっと火を通したトマトものっていてめっちゃ美味しい!049.gif
f0224632_17312413.jpg

あまり大きな器ではないけれどこれにもちもちのパンがついてくるので満腹になるし、これでたったの4ユーロは安い◎

映画のチケットが売られているPotsdamer PlatzのArkadenへ行き、大きなワッフルに入っているアイスを食べている人を見かけ、思わず上の階のアイス屋さんへ。
f0224632_17315911.jpg

私達は1スクープだけのオーダーだったので残念ながら大きなワッフルではなかったけれど、頼んだピスタチオ・アイスを思いっきり盛ってくれたので大満足。058.gif
f0224632_17322249.jpg

アイスは1スクープで1.50ユーロと他のアイス屋さんより高めだったけれど、アイスがピスタチオ味なだけではなく、粒のピスタチオがゴロゴロと入っていて贅沢でお値段も納得◎
いろんな種類があったので今度は別のを食べてみたいな♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-02-15 20:18
ぺーさん、ホワイトデーはホワイトチョコと思ってるところが
可愛いですね。
確かにホワイトデーなんて忘れちゃいそう・・・
カップケーキもカカオ入りビスコッティも
すごくおいしそう~!

>そうなんです、夏の旅行、もう航空券も取っちゃいました~!
 ホテルはもうちょっとあとでも大丈夫かな・・・
 今から楽しみです!
Commented by samandra at 2011-02-15 20:20
お二人のやりとりがなんだか微笑ましいです。
私もホワイトデーはホワイトチョコって、昔思ってましたよー。
いや、昔はそうだったような気がします。
ビスコッティ好きですが作ったことないです。失敗しにくいですか?難しそうだけれど美味しそう!
ピスタチオも好き好きー!
Commented by jazzbud at 2011-02-15 23:59
たんたんさん。こんばんは〜
ホワイトデーにはホワイトチョコを。
あれあれ?そういえば、そうじゃなかったかしら?
たぶんそうですよ。いつのまにか、なんだか女性の好みの
ものをプレゼントするようになっていったような気がします。
チョコだとらくちんですがね。
いただく方は好みのもののほうが数段いいわよね♥

ビスコッティ、大好きですw。カプチーノにつけて
食べるのが大好き。簡単につくれますか?
失敗しても食べれるものかなぁ?
だとしたら、作ってみたいよ。いつも買ってばかりなんです。

アイスの分量が半端じゃないですね。びっくり!
Commented by himekagura at 2011-02-16 01:13 x
ビスコッティもカップケーキもすごく美味しそう!!
ホワイトデーを忘れちゃうから、、というペーさんの反応、とっても可愛らしいですね。
ホワイトデーは、ホワイトチョコとかキャンディとか、なんかいろんなお菓子が“ホワイトデー”用として売られてますよね。うちの旦那はあんまりお返しはくれないので、自分で“ホワイトデー”とか言って好きなもの買って来ちゃったりする私です。なんかロマンがないなあ、、。笑
Commented by tantan_quelle at 2011-02-16 06:20
♪uhihihihiさん
「ホワイト・チョコをあげる日じゃないよ」と言った事はあるのですが、「じゃあ何でホワイト・デーなの?!!」と驚かれ、「じゃあ何をあげるの??」と聞かれたので「まぁなんでもイイよ」って応えホワイト・チョコが定着してしまいました。(>_<)

このビスコッティははるひちゃんのレシピなんですよ。
基本の胡桃&チョコのチョコをカカオ・パウダーに変え、マーブルにしてみました。

夏の飛行機のチケット、もう手配されたんですか?!! 早~い!!!
私達なんていつもギリギリ手配です。
春に日本に一時帰国したいのですがそのチケットもまだ手配していませんし、11月にトルコに行った時なんて1週間前に買いました。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2011-02-16 06:40
♪samandraさん
え、昔はホワイト・チョコをあげる日でした?
私が子供の頃はクッキーとかマシュマロとか言っていたと思います。

ビスコッティ、私も作る前は難しいと思っていたけれど、と~っても簡単なんですよ。
ポイントは捏ねない様に気をつけること!
レシピへは12/27付けの「小さいぺーさん」というタイトルでのアップの中から「はるひごはん」のはるひちゃんのレシピに飛べるのでどうぞ。(^_-)
(コメントにリンクが貼れないのでまどろっこしい飛び方の説明でごめんなさい。)
「お子さんと一緒に作れる」というレシピなので、是非リンカちゃんと試してみてください♪

写真じゃ見えないけどピスタチオがゴロゴロ入ってましたよ~◎
Commented by tantan_quelle at 2011-02-16 07:00
♪jazzbudさん
あれれ、ホワイト・チョコで正しいんですか?!
違うと思っていましたが、私はビターなチョコより甘いチョコが好きなので、ホワイト・チョコも歓迎なのでまぁいっか、と強く訂正せずに済ませていました。

ビスコッティ、簡単に作れますよ~♪
不器用な私でも失敗知らずなのでお勧めです。
上の↑samandraさんへのコメントにまどろっこしい飛び方ですがレシピへの飛び方を書いているのでどうぞ!
買って召し上がるくらいお好きなら手作りをお勧めします。
クリスマスにはゴマ入りバージョンを作ったのですが、生地に黄な粉や抹茶を入れても良いし、ナッツ類やドライフルーツは何を入れても美味しいと思うし、いろんなバージョンが楽しめますよね。
(*^o^*)

アイスの量、私も驚きました!
私は食べるのが遅いので、溶けてこぼしたら大変と慌てて食べました。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2011-02-16 07:05
♪himekaguraさん
実は私、バレンタインのことをうっかり忘れていて、たまたま木曜にふと気付き「作れる日が今日しかない!」と慌てて作ったという・・・
バレンタイン・デーですら影を潜めていて忘れがちなドイツに居ると、ホワイト・デーを忘れてしまっても仕方ないかなぁとも思います。
ただ、本人はお返ししないと申し訳ないとちょっとプレッシャーを感じているようです。(^^;)

日本はホワイト・デーも盛大に売り場が設けられますものね~。
美味しそうな物がいっぱい並ぶと思うので、自分用を買うのは大いにアリだと思いますよ◎
日本に居たらぺーさん用は適当な(?)手作りで自分用を奮発しちゃうかも?!(^_-)
Commented by karashi at 2011-02-17 20:06 x
ホワイトデーはホワイトチョコですか♪なんかほのぼのしてていいですね!

ビスコッティもおいしそー♪チョコと胡桃、間違いない組み合わせですもんね!!
Commented by tantan_quelle at 2011-02-18 06:50
♪Karashiさん
Karashiさんのところの様に素敵なバラなんて来なかった上に、ホワイト・デーも忘れちゃうかも宣言が飛び出してしまいました。とほほ。

ビスコッティ、前は黒ゴマをた~っぷり入れて焼いたのですが、それも香ばしくて美味しかったです。
次回は黒ゴマx黄な粉や抹茶も試してみたいなぁと思っています。(*^o^*)
Commented by horime at 2011-02-18 13:32 x
アイスたべたいなあ・・・
Commented by tantan_quelle at 2011-02-18 21:00
♪horimeさん
ここのアイス、本当に美味しかったです◎
私もまた食べたいな。
週末も映画を観に行くので食べちゃおうかな。(^o^)
by tantan_quelle | 2011-02-15 08:35 | イベント | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle