Valenteinstag usw. (チョコレートと美味しい物)

昨日はバレンタイン・デー。
ドイツではちっとも盛り上がっておらず、お店で関連のデコレーションを見かけることもあるけれどごくごくひっそり。
チョコ売り場にも小さくではあるけれどバレンタインのデコレーションを見かけたのでチョコを贈るというのもするのかもしれないけれど、どちらかといえばお花の方が多いみたい。
日本のように女性から男性に贈る日ではないので、男性からのプレゼントもアリだけれど、私達は日本式で私がバレンタイン・デーにチョコをあげ、ぺーさんがホワイト・デーにホワイト・チョコをくれる。
(ホワイト・デーはホワイト・チョコを贈る日だと思っているらしい。^^;)

ふと気付いたらバレンタイン・デー目前で、作れるのは木曜日の夜だけで、その日は帰りがちょっと遅かったので何か簡単に作れて失敗しなさそうな物…と思案し胡桃のビスコッティにカカオを入れて焼いた。
f0224632_17284356.jpg

ちょっとバレンタインらしいハートが付いた様な物も作ってみようかなと思い、余力があったのでカップケーキにハート型チョコをのせてみた。
f0224632_17294864.jpg

土曜日に一緒に出かけた時にお友達へのチョコだけ買ったので、自分の分はないと思っていたらしく、月曜日は朝4時半起きで出張先へ出発だったので日曜日の夜遅くに隠しておいた場所からじゃじゃ~ん!と出したら驚いていた◎
驚きつつ、「困る…」って言うから、「嬉しくないの?」と聞くと、
「嬉しいけど、1ヵ月後に忘れちゃうんですから。」と。
バレンタインですら目立たないドイツで、ホワイト・デーなんて気付かなくても仕方ない。
焼きたくて焼いただけだから忘れててもいいよ、と言ってあげたらホッとしていた。
なんなら思いださせてあげてもいいしね。011.gif

******************************
ベルリンでは先週からBerlinale(ベルリン国際映画祭)開催中。
その事はまた書くとして、その合間に食べた美味しかった物をご紹介。
土曜日、映画を見に行く前にうちでパパッと食べるつもりが、ぺーさんがうちの近所のお気に入りのトルコ料理屋さんへ行きたいと言い、私は日替わりの煮込み料理を頼んでみた。
お茄子やお肉がやわらか~く煮込んであり、ちょっと火を通したトマトものっていてめっちゃ美味しい!049.gif
f0224632_17312413.jpg

あまり大きな器ではないけれどこれにもちもちのパンがついてくるので満腹になるし、これでたったの4ユーロは安い◎

映画のチケットが売られているPotsdamer PlatzのArkadenへ行き、大きなワッフルに入っているアイスを食べている人を見かけ、思わず上の階のアイス屋さんへ。
f0224632_17315911.jpg

私達は1スクープだけのオーダーだったので残念ながら大きなワッフルではなかったけれど、頼んだピスタチオ・アイスを思いっきり盛ってくれたので大満足。058.gif
f0224632_17322249.jpg

アイスは1スクープで1.50ユーロと他のアイス屋さんより高めだったけれど、アイスがピスタチオ味なだけではなく、粒のピスタチオがゴロゴロと入っていて贅沢でお値段も納得◎
いろんな種類があったので今度は別のを食べてみたいな♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by tantan_quelle | 2011-02-15 08:35 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle