人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hefes Kraft (微生物の威力)

最近ぺーさんのプチ・ブームがピザ作り。
以前から時々作ってはいたのだけど、ピザ生地の新しいレシピを仕入れ、それがとっても美味しくできると先月から何度か作っている。
生イーストとイースト入りのビールを混ぜイーストを活発に発酵させる、というモノ。
そして、生地を冷蔵庫で一晩寝かせるのがポイントらしい。

数週間前もLüneburgのおうちで一人で作り、翌日冷蔵庫を開けてビックリ!
密閉容器に入れて寝かせておいた生地がめっちゃ元気だったようで、なんと容器からモリモリ飛び出してたらしい!
電話でその事を聞いた時、思わず「恐っ!」と言ってしまい、ぺーさんも「すっごく恐かった!」とのこと。
そして送られてきた写真を見て想像以上の飛び出し具合に「キモっ!!!」と叫んでしまった。
Hefes Kraft (微生物の威力)_f0224632_15172664.jpg

容器は四方をパチンと閉める水分も漏れないタイプなのにどうやってこんなに出てきたの?!と驚くと、どうやら一箇留めを壊してまで出てきたらしい。
イーストの力、強過ぎ…
これぞ生命の神秘、微生物の威力?!
ちなみにこの生地、ピザにするととっても美味しかったらしい。

そして、週末用に新たな生地を作り金曜日に持って来てくれた。
今回は飛び出してなくて私的にはホッとした。
トマト・ベースのソースを塗ってモツァレラ・チーズ、サラミ、トマト、きのこ、パルメザンをのせて焼き、焼きあがったら熱々のピザにルッコラをのせてできあがり♪
Hefes Kraft (微生物の威力)_f0224632_15183141.jpg

サラミを生ハムに変えて一応2種類焼いてみた。
Lüneburgのオーブンは電気だけれどBerlinのオーブンはガスなので、やっぱりガスの方が強火でカリッと焼けるみたい。
生地には1/4の割合で全粒粉を混ぜたらしく香ばしく美味しかった◎

「ピザにはワインだよね~!」とぺーさんは赤ワインを買ってきていた。
Hefes Kraft (微生物の威力)_f0224632_15195447.jpg

写真では見えないと思うけれど、このワイングラス、実はMiffyちゃんのワイングラス。
「Miffyは子供向けのキャラクターなのに、ワイングラスにMiffyが付いているなんて、日本人って変だよね」とペーさん。
Miffyコレクターの私はワイングラスだけじゃなくビヤ・グラスも持っているけど、何か?
ワインもビールも飲めないけどね。(笑)
by tantan_quelle | 2011-01-25 15:15 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle