人気ブログランキング | 話題のタグを見る

meine Ziele (去年と今年の抱負)

気がつくとあっという間に1月も半分終わってしまった。
今更だけど去年の抱負を振り返りつつ今年の抱負を。

1.ドイツ語の小説を読破する。

これは…小説と言えないとは思うけれど一応オマケでクリア。
子供向けの本、「Der Kleine Nick」(プチ・ニコラ)を1冊読んだ。
meine Ziele (去年と今年の抱負)_f0224632_1641197.jpg

日本でも映画が公開されていたので知っている人もいるかな?


映画はどの子もハマり役でとってもかわいくて面白くてほろりとできてお勧め☆
この映画を見たいなぁ~と、たまたま会ったお友達に言うと、彼女は原作本(オリジナルはフランス語だけどドイツ語版)や朗読CDまで持っているとの事で、早速映画を一緒に見に行き、本やCDを借りた。
本は短編が10作入っていて、面白く読み易かった。
子供向けの本と言ってもいわゆる絵本ではなく一応読む所もいっぱいあるのよ~。
ほらね!
meine Ziele (去年と今年の抱負)_f0224632_16433151.jpg

大きな挿絵のページもあるけどね。
meine Ziele (去年と今年の抱負)_f0224632_16443166.jpg

今年はちゃんと「小説」を読破しよう!

2.細かな事を気にせず怒らずニコニコ過ごす。

これはダメだった。
ムッとしたりイライラしたり、つまらない事にムキになったり…
これは引き続き今年の課題!

3.通信講座を済ませる

これは何とかクリアでき修了証書も貰えた◎
今年は… 
新しい事にチャレンジ!
去年始めた陶芸も引き続き頑張っていこう♪

**************************************************



今週は会社にイギリスからお客さんがみえ、皆で夕食に出掛ける事になった。
「どこに行きたい?」と私に聞いてもらえたので、以前私が参加し損ねた会食会でとっても美味しいオーストリア(ドイツ)料理が食べられるレストランで良かったと聞いていた「Cafe Einstein Stammhaus」をリクエストした。
ちょっとガヤガヤした雰囲気かな、と思ったけれど、奥まった席に入れてもらえ静かに会食できた。

私がオーダーしたのは鹿をちょっとだけローストした物。
meine Ziele (去年と今年の抱負)_f0224632_1646572.jpg

と~っても柔らかくてジューシーで、私以外にも2名同じ物をオーダーしたけれどみんな大絶賛。
多少獣っぽさがあるので苦手な人もいるのかもしれないけれど、私達は美味しくペロリと頂いた。
お肉のベッドにしてあった茹でキャベツのサラダも美味しかったし、添えてあったジャガイモのミルフィーユも見た目も味もとっても良かった☆
meine Ziele (去年と今年の抱負)_f0224632_16474420.jpg

ジャガイモのミルフィーユは自分でも作ってみたいと思ったけれど、どうやって作ってあったんだろう?一枚一枚がジャガイモのスライスっぽかったけれど、あんな大きなジャガイモってあるのかなぁ?

デザートはオーストリアのデザートの代表格、アプフェルシュトゥルーデルにした。
meine Ziele (去年と今年の抱負)_f0224632_16481632.jpg

思った以上にりんごの量が多くてビックリ。
粉物大好きな私は正直皮の比率がもうちょっと多くても良いのになぁ、なんて思いつつ、クリームにからめながらこれも完食。
お料理も美味しく、楽しいお食事会だった◎
by tantan_quelle | 2011-01-15 15:35 | 外食

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle