Jahr 2011 (ベルリンでの新年)

新年明けましておめでとうございます。
昨年は皆さまのお蔭で楽しく元気に過ごせました。
本当にありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。
今年が皆さまにとって素敵な年になりますように!

********************************

大晦日はお友達のおうちにお招き頂きみんなでキムチ鍋やその他たくさんのお料理を囲んでワイワイと年越した♪
まずはうちで鴨南蛮の年越し蕎麦を食べお友達のうちへ。
f0224632_20581277.jpg


0時ちょっと前にみんなで外に行きカウントダウン。
0時になるとみんなで抱き合って「明けましておめでとう!」と新年を祝った◎
f0224632_20591014.jpg

通りではたくさんの人がバンバン花火を打ち上げていた。
f0224632_20593069.jpg

トラム(路面電車)に向かって打ち上げる人もいてすごいカオス。
f0224632_2102476.jpg

そんな中、私達も小さな手持ち花火を分けてもらい楽しんだ♪
f0224632_2104485.jpg


毎年年末に母がお正月の物を送ってくれるけれど、今年は私が他に一緒に送って欲しい物があり発送を待ってもらっていた為荷物が新年に間に合わず、こちらはお正月らしい食材もあまり手に入らないし、特に何もなく寝正月で…なんて思っていたら、私がベルリンの母と慕う静子さんがなんとお手製のお煮しめ、そして日本からの貴重な数の子やお餅、おとそまでお裾分けしてくださった。
f0224632_2173882.jpg

ぺーさんと2人で食べるのは勿体無いので、急遽普段お世話になっているご近所さんと、元ご近所さんと、それから大晦日のパーティで同じく「お母さんからの荷物が間に合わずお正月の物がない…」と寂しそうだったお友達を招き、元日にうちで新年会をした。
f0224632_2182295.jpg

おとそで乾杯をした後はお雑煮を。
f0224632_2184568.jpg

そして和食らしくとお節ではないけれどちょこっとお寿司と高野豆腐の煮物や、サツマイモがなかったのでジャガイモの梅型(のつもり)を用意した。
f0224632_21105028.jpg

f0224632_21111659.jpg

ぺーさんがにしんのディル漬けをみつけてくれ、「にしんもお正月に食べるよ!」とそれも一品に。

他にもお友達がお肉のシードル煮とポテトサラダを作ってきてくれた。
f0224632_211140100.jpg


この段階で結構お腹がいっぱいだったのだけど、この後どど~んとすき焼き!
f0224632_2112926.jpg

以前アキちゃんのお友達が送ってくれたすきやきの割り下があったので、それを使ってみた。
久々に食べるあま~いお鍋にみんな喜んでくれ、「食べきれないね」なんて言っていた食材も平らげられた。

デザートはクリスマスに作って気に入ったビスコッティーをゴマ入りと、くるみ&チョコ入りの2種類。
それからお友達が持って来てくれた焼きりんご。
f0224632_21125169.jpg

お友達が持って来てくれたイタリアのデザート・ワイン「Asti」はアルコールがダメな私でも思わず「美味しい!」と飲んでしまうほど爽やかな甘みで美味しかった◎

素敵なお友達と美味しい物をた~くさん食べて楽しく年越しをし、良い新年を迎えられた。
このまま元気で楽しく1年を過ごせるといいな♪
[PR]
Commented by りっちゃん at 2011-01-04 00:06 x
お雑煮、じゃがいもの梅型、すきやきにおいなりさんに食後のお菓子にまー外国にいるとは思えないほど豪華な食事になっていますね。ドイツではゆきのなか寒いのに外でカウントダウンして花火なんて日本では花火は夏のものと思っていたし、驚きです。今年も良い年になるとよいですね。
Commented by tantan_quelle at 2011-01-04 01:50
♪りっちゃん
静子さんに思い掛けずドイツでは手に入らないと思っている数の子(もちろん日本からだそうです)やおとそ、そしてお手製のお煮しめ等頂き、お正月らしくなりました◎
お寿司はうちはぺーさんも私も柔らかいご飯が好きなのでいつもの様に炊いたら、お寿司にはちょっと柔らか過ぎなご飯になってしまいましたが、いくらを奮発していくらでカバー、ということで。^^;
お友達もお料理や焼きりんごを持って来てくれすごく盛りだくさんだったわ!

こちらは花火は普段は原則としては禁止されていて、大晦日から元旦にかけてのみ仕様が許されているので、この時ばかりとみんなバンバン打ち上げるんよ。
中には日本では絶対花火師さんじゃないと上げられないような大きな花火を上げている人がいてビックリ!
そんな大きな花火を上げる度胸もすごいけど、一発に個人でそこまで奮発できるのもスゴイ!
Commented by sandonomeshi at 2011-01-04 23:30
改めて、明けましておめでとうございます。
今年もブログでも実生活でもよろしくお付き合いください。

それにしてもすごい日本らしくて豪華なお正月を過ごされたんですね。クリスマスの疲れでテキトーにしてたうちとは大違い!(汗)

ところで荷物、うちも届かないんですよ。12月半ばに私が出した荷物はぎりぎりクリスマスに間に合って着いたらしいんですが、同時期実家から送ってくれたのがまだ着かないんです。やっぱ大雪の混乱の時どっかの空港で隅に押しやられたまま忘れられてるんでしょうか?
Commented by himekagura at 2011-01-05 15:34 x
帰省していてすっかり出遅れましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
本当に、とっても日本的なお正月の準備をあれこれされたんですね。年越しそば、お煮染め、かずのこ、お雑煮、、どれもとっても美味しそうです。

荷物ですが、今年はなんだかとっても郵便が届くのがお遅い気がします。私は、クリスマスの10日以上前にSAL便で、ドイツのお友達に送ったものが、12月31日にやっと届いたので。もしかしたら、小包爆弾テロとかもあったし、郵便物のチェックが厳しくなってるせいかな??と思ったり。大雪のせいかもしれないですね。
Commented by tantan_quelle at 2011-01-05 20:15
♪sandoさん
私も改めて、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もブログでも実生活でもよろしくお願い致します。m(_ _)m

sandoさんのクリスマス・メニューはすごかったですものね~。
私はぺーさんの実家で毎日3食上げ膳据え膳でした。^^;
そして、元日のこのお料理もメインのお煮しめと数の子は頂き物ですし、自分でちゃんと作った物は良く見ると殆どないというのが実際のところです。:P

大雪でフライトがたくさんキャンセルになっているので貨物も遅れているのでしょうか?
私が日本へ送ったカードは思ったより早く着いたようでしたが、郵便と小包ではまた事情が違うのかもしれませんし、ドイツから日本と日本からドイツでも事情が違うのかもしれませんね。
お正月に届かなかったのは残念ですが、忘れられているなんてことはなく早く届くと良いですね。

今年もsandoさん達が楽しく元気に過ごせますように☆
Commented by tantan_quelle at 2011-01-05 20:20
♪himekaguraさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

いえいえ、sandoさんのコメントにも書きましたが、殆どが頂き物で私がちゃんと作ったものなんて手の掛からない物だけなんです。^^;
大晦日から元旦に掛けてお友達とワイワイするので元日は寝正月で、なんて思っていたら、有難い差し入れで思いがけずお正月らしい元日を過ごす事ができました。
お屠蘇はなんと霧島神社から頂いてこられた物だそうです。
とっても甘くて香りの良いお屠蘇でした。

私の母からの荷物は元々今回は一緒に入れて欲しい物の関係で発送を遅らせてもらい、出してもらったのが12/31なのでまだ届かなくても仕方ないなぁという感じですが、SAL便でも早い時は4-5日で来ています。
本来ならそろそろ着いても良い頃なのですが、お友達のお母さんからの小包も届かないようですし、一体いつ着くでしょう?
大雪でヨーロッパへのフライトはたくさんキャンセルになっているのでその影響かもしれませんね。
お友達への荷物、早く届いて喜んでもらえると良いですね◎

今年がhimekaguraさんにとって楽しい良い年になりまように!
Commented by usaoshippo at 2011-01-05 20:58
tantanさーん♡
楽しそうな年明けでしたね!ご馳走もたっぷり~
あ、ビスコッティーもあるある♡

>人参の^^;あれで分かったかなぁー(笑)文才、ないのです(笑)
Commented by horime at 2011-01-07 00:35 x
みんな集まっておいしいもの食べるだけで幸せな年のはじまり♪ですね。
デザートワインとか・・・っていけちゃいますよね。
私もそんなに飲む方ではないんですけど(次女1歳過ぎまで母乳だったし・・・飲めなかった期間が長いので)新年にいちごのスパークリングワインとか、あとは梅酒のペリエ割りとかを・・・そういうのってすすんじゃうんですよね☆
Commented by samandra at 2011-01-07 01:43
こんにちは。
危険で楽しそうな大晦日に、みんなでいろんな美味しいものを
きちんとお正月らしく頂いて。本当に良い新年をむかえられましたね。
私、いまいち新年を迎えた気分さえしてないですー。笑

楽しそう、ベルリン!!
Commented by tantan_quelle at 2011-01-07 01:55
♪はるひちゃん
本当に楽しい年明けでした。
元日も思いがけず素晴しい差し入れを頂いたお蔭でお友達とワイワイ楽しく新年を祝えました♪

はるひちゃんのビスコッティー、とっても簡単なのに美味しいのですごく気に入っています。
お友達にも好評でしたよ~◎
今回は2種類焼いたのですが、他にも具違い、生地違いいろいろ焼いてみたいと思っています。(*^o^*)

人参、できるかどうかはともかく(汗)分かりましたよ~。
無器用なので手を切らなようゆっくりトライしてみようと思います。
来年のお正月に、なんて言わずに今から練習しなくちゃ!
Commented by tantan_quelle at 2011-01-07 02:00
♪horimeさん
ほ~んとに、みんなで集まってワイワイ楽しいムードで年を越し元旦を祝え、良い幕開けとなり皆さんに感謝です◎
私の場合はアルコールに弱いだけではなく、とっても残念な事にアルコールが美味しいと思えずアルコール入りのお菓子も苦手です。
そんな私にもかかわらずこのデザートワインは一口飲んで思わず「美味しい!」と言ってしまったほど。
苺のスパークリングワインや梅酒のペリエ割りといったちょっと甘めで発砲系のお飲み物がお好きならぜ~ったいお好きだと思います。
イタリアの「Asti」」というデザートワインで、マスカットで作った微発砲の甘いデザートワインです。
日本でも売られているようですので非お試し下さい♪
Commented by tantan_quelle at 2011-01-07 06:00
♪samandraさん
こんにちは。
本当に、危険で楽しい大晦日でした。(笑)
あちこちからバンバン花火が打ち上げられ、まるで戦場みたいですよ。
日本では花火は夏の風物詩ですが、日本以外の国では結構年明けに上げる国も多いですよね。
オーストラリアはいかがでしょうか?
元日は素晴らしい差し入れを頂きおいしい物を仲良しのお友達とつつきながら楽しく祝えました◎

ベルリン、楽しい所ですよ~♪
ただ、暗くて寒い冬が長いんです・・・
前回の冬も厳しく長かったので、寒がりでタートル愛用者の私は1年のうち10ヶ月くらいタートルを来ていましたよ。とほほ・・・
太陽がいっぱいのオーストラリアが羨ましいっ☆
by tantan_quelle | 2011-01-03 20:30 | イベント | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle