Winter 10 (暮れのご挨拶)

前回の冬もヨーロッパ各地で異常ほど雪が降り、交通が麻痺し、大変な事に。
そして、この冬はその前回を上回るくらい大変。
クリスマス・イブイブの23日は少し気温が上がりマイナス0度くらいで、上空はもっと温かいのか久しぶりに雪ではなく雨が降った。
f0224632_20444642.jpg

その雨が降るそばから固まるのでどこもかしこもつるっつるで本当に危なかった。
f0224632_20451037.jpg


クリスマスの25日は、ぺーさんと私は例年のように彼の実家の近くにある塩温泉プールへ。
f0224632_20454171.jpg

朝食の後すぐ行ったので、クリスマスの朝早くに来ている人は私たち以外に3人くらいで、大きな屋内プール、ボコボコと泡の出て寝そべってくつろぐクア・プール、ジャグジー、屋外プールとあるので、殆ど貸切状態で満喫できた◎

お昼にうちに戻ると、お兄さん2人とその家族がやってきてみんなでランチ。
f0224632_2046043.jpg

ママお得意のチキンの丸焼きが登場し、イブの夜にママにプレゼントしたボレ子のオーブン・プレートが早速使われていて嬉しかった♪

お腹い~っぱいお昼を食べた後は、イブにも雪が積もりツルツルではなくサクサクになっているうちの周りを散歩した。
f0224632_20462451.jpg


f0224632_20464378.jpg


ぺーさんの実家で楽しいクリスマスを過ごし、ベルリンに戻り、日本に一時帰国していたお友達と会った。
た~くさん日本からのお土産をくれてビックリ!
f0224632_20472662.jpg

丁度お蕎麦をきらしていて、年越し用に買わなくちゃと思っていたけれど、お蕎麦も2パックも頂いた♪
その他、少し前のアップに載せた「ZEPPIN」カレーのシチュー版で伊勢海老版や、食べるラー油の干し海老や貝柱の入った豪華バージョンや、並ばないと買えない日本で大人気のお菓子や、いかせんべいや、岩手の工房で丁寧に手作りされている木製のスプーンという嬉しい品揃えに大興奮☆
f0224632_20474535.jpg

「つまらないものですが」なんていうテープをわざわざ貼ってくれている心遣いが彼らしい◎

お蕎麦は鴨南蛮にしようと鴨も買ったし、年越しの準備は万端!
今夜はお友達のおうちでキムチ鍋を囲みながらの年越し♪


*****************************

今年はブログを始め、お蔭で楽しい交流をさせて頂いたり、いろんな事を学ばせて頂きました。
本当にありがとうございます◎

この冬は日本にも大寒波が来ると聞いておりますが、くれぐれも風邪など召されませんように!(もちろん日本以外の皆さまも!)
皆さまもお元気で、楽しく良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します!m(_ _)m
[PR]
Commented by ぼんじょるの at 2011-01-01 23:30 x
たんたんさん
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

本年もたんたんさんのブログを読ませて頂くのを楽しみにしております。

ベルリンも寒そうですが風邪をひかないように気をつけてくださいね。
Commented by tantan_quelle at 2011-01-02 10:05
♪ぼんじょるのさん
明けましておめでとうございます!
昨年はブログを通していろいろなことを学ばせて頂きました。どうもありがとうございます!

今年もぼんじょるのさんの美味しくてためになるブログを楽しみにしています。

お互い寒さ厳しい地方に居ますが、風邪を引かぬようしっかりビタミンをとって元気に良い一年を過ごしましょう!
Commented by horime at 2011-01-02 17:47 x
たんたんさん★

謹賀新年♪
今年もよろしくお願いします。

塩温泉プール~?
そんな素敵なところが近所にあるなんて
いいなあ☆

ビスコッティー私もお正月のおやつに作っていきました♪

Commented by samandra at 2011-01-03 01:38
あけましておめでとうございます。
この前はコメントありがとうございました。
雪景色、絶景!!大変そうですがとても美しい場所ですね。
塩温泉プールもなんだかすごい。入ってみたい!
なんだかちがう星の風景のようです(笑)
興味しんしん。またお邪魔しますねー。

素敵な1年になりますように。。。

Commented by tantan_quelle at 2011-01-03 20:05
♪horimeさん
明けましておめでとうございます!
新年早々のコメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

塩温泉はぺーさんの実家の近くにあるので帰省するとよく行きます。
天然の塩が掘られる所があり、そこで天然水も沸いているのでそれで塩温泉にしているようです。
実際は冷泉なので温度は人工的に上げているようです。
ヨーロッパの温泉は大抵温度が35度未満で、日本の熱い温泉を期待すると物足りません。
ここも、こ~んなに大きな屋外プールを作らなくても1/4のサイズにして温度を45度位に上げてもきっと使うエネルギーは同じ位だろからその方が良いのにね~、と話していました。

ビスコッティー、作られたんですね!
簡単で美味しいので私も大晦日にもまた焼きました♪
Commented by tantan_quelle at 2011-01-03 20:20
♪samandraさん
明けましておめでとうございます!
ご訪問&コメントありがとうございます。

オーストラリアも場所によっては雪がたくさん降るんですよね?
いずれにしても季節は真逆なのでこんな雪景色はビックリでしょうね。
この写真はカレの実家の小さな村なのですが、普段気温は下がっても雪の少ないベルリンもこの冬は12月早々からどっかりと雪が降りすごい雪景色でした。
雪景色は温かいおうちの中から眺めるのは綺麗ですが、外出しなければならないと大変です。

良かったらまた覗きにお越し下さい♪

samandraさんご家族も素敵な一年を過ごされますように☆
Commented by りっちゃん at 2011-01-04 00:23 x
あのお菓子大阪の阪神百貨店にもおみせがあるけど大抵1時間位は並んでかうものですよ。よかったですね~、お蕎麦もあったし、私も今度一度zeppinカレーをつかってみてみます、我が家の定番ルーと味が変わってどうかなー、と。
Commented by tantan_quelle at 2011-01-04 01:50
♪りっちゃん
このお菓子は東京のお菓子屋さん「ガトーフェスタハラダ」のラスクだよ。
大阪の阪神百貨店にも出店されているん?
東京のお友達はやっぱり知っていて、並ばないと買えないし、そして並んでも売り切れの可能性があるとのことで、そんな貴重なお菓子をはるばるドイツまで運んでもらって感激☆

お蕎麦は大晦日に鴨南蛮にして頂いたんよ~♪

Zeppinカレー、私は2段熟と混ぜて作ったけどまろやかでコクがあって美味しかったので、りっちゃん御用達のルーと混ぜても美味しいと思うわ◎
by tantan_quelle | 2010-12-31 19:30 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle