「ほっ」と。キャンペーン

Heiligeabend 10 (小さいぺーさん)

クリスマスは例年通りぺーさんの実家へ。
ぺーさんのママはおうちのあちこちをクリスマスに飾ってあり準備万端◎
ダイニングルームからリビングルームへの景色はこんな感じ。
f0224632_2275096.jpg

リビングルームの窓にはお兄さんの娘ちゃん達が作った飾りが貼ってある。
f0224632_2283233.jpg

リビングの電話台の上にはミニ・ツリーやアドベント・カレンダーやお友達から届いたカードが飾ってある。
f0224632_2285063.jpg

棚の上もクリスマス仕様になり、天使がいっぱい。
f0224632_229559.jpg

別の棚にはお菓子のオマケと思われる、プラスチックの胡桃のなかにクリスマスの景色が作ってある飾りが7~8個吊るしてある。
f0224632_2291936.jpg

こういうのをちゃんと取ってあるのがすごい!
f0224632_22103744.jpg


ちゃんと取ってあると言えば、玄関の靴箱の上の飾りをよく見て発見!
青い服を着た天使の後ろにあるヒイラギの葉のクリスマス飾りは、数年前うちの母がクリスマス・ケーキに飾るようにと送ってくれ、ケーキに飾った物。
f0224632_2218568.jpg

ちなみにドイツは日本のようなデコレーション・ケーキをクリスマスに食べる習慣はなく、飾りを見ても「どうするの?」というリアクションだったけど、説明してなんとかママのケーキの上にのせてもらった。^^;
それがちゃんと取ってあり今年も飾ってあるなんてビックリ!

クリスマス・イブの夜は夕食の後はシュトレンやクッキー(ドイツではクリスマスの前にたくさんのクッキーを焼く)をつまみながらおしゃべり。
今年は私ははるひちゃんのレシピでビスコッティを作ってみた。
f0224632_22202352.jpg

はるひちゃんにアドバイスを頂き、ちょっとアジアっぽさが出せればと黒胡麻入りのビスコッティにしてみた。
(ドイツ人は甘い物が好きだし、チョコを入れない分砂糖を20g増やしてみたけれど、きび砂糖だったからか甘過ぎずほんのり優しい甘さだった◎)
f0224632_22205586.jpg

さくさくで香ばしく好評で、すご~くいっぱい持って行ったのに全てなくなって嬉しかった◎
はるひちゃん、美味しくて簡単な素晴しいレシピをどうもありがと~!!!

夜は恒例のスライド・ショー。
パパのチョイスでお兄さんのお子ちゃま達が小さい頃やぺーさん達が小さい頃のスライドを上映してくれる。
今年のスライド・ショーの中からぺーさんの写真を2枚紹介♪
うちの裏にあるうさぎ小屋を覗くぺーさん。
f0224632_22212786.jpg

お庭でうさぎと遊ぶぺーさん。
f0224632_22214352.jpg


ちなみにこのうさぎ小屋はまだあり、今年もちゃんと子うさぎが8匹も生まれていた☆
f0224632_22222774.jpg

[PR]
Commented by himekagura at 2010-12-28 03:25 x
さすがに本場のクリスマス。素敵な飾り付けですね~。
ビスコッティもすごく美味しそうです。
子ども時代のぺーさん、すごく可愛いですね!!
Commented by tantan_quelle at 2010-12-28 09:20
♪himekaguraさん
高価な飾りはなくオマケもありますが、ちゃんとデコレーションされていてかわいいなぁと思いました☆
1度使うと捨ててしまうようなケーキの飾りまで大切にしまって使ってあるのには驚きました。
ドイツ人は物を大切にする、そして生理整頓が得意と言いますが、ママは典型的なドイツ人だと思います。
そういえば、今回初めて知ったのですが、ママがパパに初めて貰ったプレゼントの小さなリスのぬいぐるみも今でもちゃんと飾ってありました◎(*^o^*)
ビスコッティは今回初めて作ったのですが簡単で美味しかったので、具を変えたり、記事にきなこや抹茶、ココアなどを混ぜたバージョンにしたりしてまた作ってみるつもりです♪
小さなぺーさんは本当にかわいくて、スライドショーの時はいつもみんなの話題や笑いの的です。
今ではす~っかりおじさんの風情です。^^;
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-30 00:11 x
たんたんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

素敵なクリスマスデコレーションですね。
お写真を拝見させて頂いて素晴らしさに感動しました。
やはりヨーロッパは違いますね。

ビスコッティが、とても美味しそうです。
拝見させて頂き食べたくなってしまいました。

秋田は、雪が積もっております。
気温も-3℃まで下がりました。
先週上京したのですが、東京と秋田の温度差を肌で感じました。
秋田は、やはり寒いです。

今年は、ブログに温かいコメントをたくさんお寄せ頂きありがとうございました。
とても嬉しいコメントばかりで感激致しました。
来年も宜しくお願い致します。

良い年をお越しくださいませ。
Commented by tantan_quelle at 2010-12-30 20:30
♪ぼんじょるのさん
こちらこそいつもありがとうございます!

オーナメントは手作りやオマケ等で高価な物ではないのですが、それだけに温かみを感じました。
ママは「物を大切にする」「整理整頓が得意」な典型的なドイツ人です。
私も見習わなくては!と思いました。

ビスコッティは今回初めて作ったのですがと~っても簡単で美味しかったので、大晦日にお友達と集まる時にも作って持って行こうと思っています♪

こちらも連日氷点下です。
日本は福島で雪の為事故になり300台もの車が動けなくなり自衛隊も出動したとか。
秋田も寒い北国ですよね。
くれぐれもお元気で良いお年をお迎え下さい。

来年もぼんじょるのさんの美味しくてためになるブログを楽しみにしています◎
Commented by horime at 2010-12-31 11:29 x
ペーさん家、素敵だわ♪
物を大事にする心^~^見習わなきゃ。
ウサギ小屋サンもラブラブ♪
そしてはるひちゃんのビスコッティも黒ごま味いいかも☆
ちょっと忙しい大晦日なので簡単なコメントお許しを・・・

たんたんさんいつもありがとうございます~
良いお年をお迎えください

ほりめ
Commented by tetukoubou at 2010-12-31 11:37
「クリスマスは家族で過ごす」これが本当なんでしょうね。
我が家のクリスマスは…家族そろってケンタッキークリスマス(ケンタッキーフライドチキン)でした。大きいチキンを取り合って楽しみました♪

ウサギ可愛いですね。。
Commented by usaoshippo at 2010-12-31 14:24
tantanさんこんにちわ!
ビスコッティー美味しくできて良かったです^^♪
小さくて可愛い~

今年はこうやってお話させてもらって、応援してもらえて本当に嬉しかったです^^
来年もどうぞどうぞよろしくお願いします!

よいお年をお迎えくださいませっ!!
Commented by tantan_quelle at 2010-12-31 21:00
♪horimeさん
私は「物を大切に」もそうですが、ぺーさんママの「生理整頓」を見習わなければ、という感じです。^^;
はるひちゃんのビスコッティ、本当に簡単なのに美味しくておススメです☆
私は幅をかなり小さくしたので短い一口サイズのがたくさんできまいた。
大きいのより食べ易いし見た目もかわいいです◎
具や生地を変えていろんなビスコッティを作ってみたいな♪

そんなそんな!
小さなお子さんが2人もいらっしゃって、自分のことだけすれば良い私とはぜ~んぜん違うのに私のブログを見て頂いて、コメントまで頂いて感激ですよ。
来年は新しいコースで陶芸を頑張るつもりです!
何かご相談させて頂くかもしれませんが、ご指南の程、よろしくお願いします!

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!
Commented by tantan_quelle at 2010-12-31 21:00
♪tetsukoubouさん
日本は大晦日やお正月が家族と過ごす日ですよね。
こちらは逆で、クリスマスを家族と過ごし、大晦日はお友達とカウントダウン、そしてお正月に至っては特に大切ではなく前日からカウントダウン・パーティをしている為疲れて寝正月・・・という感じのようです。^^;

ケンタッキー、いいですね。
もう長らく食べていませんが、あのパリパリサクサクの鶏皮が好きです。
ドイツ人の子供もそしてぺーさんも鶏皮が好きで、このオーブン焼きの鶏の皮もみんなで取り合って食べていましたよ。(笑)

tetukoubouさんのうさぎもかわいいですよね~◎
Commented by tantan_quelle at 2010-12-31 21:05
♪はるひちゃん
今年は本当にお世話になりました。
お忙しいはるひちゃんなのに、私の質問にいつも丁寧に答えて下さって感激しています。
本当にありがとうございます!
このビスコッティ、はるひちゃんのレシピにも書いてありましたが、幅を小さくして一口サイズにしてた~っくさん作りました!
食べ易いし小さくてかわいいし、とっても気に入りました◎

来年もはるひちゃんのレシピにいろいろ挑戦させて頂きたいです♪
よろしくお願い致します!
ご家族みなさんで楽しく良いお年をお迎えください。
by tantan_quelle | 2010-12-27 08:30 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle