Weihnachten kommt! (オスロとベルリンのクリスマス)

またトルコ旅行記を中断して週末の事を。

先週末ぺーさんは1泊でオスロ出張へ行っていて、金曜日の午後オスロからそのままベルリンへ飛んできた。
ノルウェーも既にクリスマス・ムードだったらしく、クリスマスの時期だけ食べられる魚料理やラムの燻製があり、夕食にはそれを食べようと楽しみにしていたらしいのに飛行機が3時間も遅れ、レストランはどこも満席かもう品切れ状態で、結局楽しみにしていたクリスマス料理どころか夕食にありつけなかったらしい。かわいそう…

私へのノルウェーからのお土産は、クリスマスの時期限定のお菓子と飲み物。
f0224632_1827299.jpg

それからノルウェーのチーズ。
f0224632_1828646.jpg

茶色いので燻製チーズかな、と思ったらなんとキャラメル入り!
スライス・タイプはまだ食べていないけれど、カップに入ったクリーム状は、味はほぼキャラメルで実際キャラメルっぽい粘りがあり、ほのかに塩分とチーズかなぁという風味がある。
基本がキャラメルなので普通に美味しく、朝はたいていパンなので朝ごはんのお供にしばらく楽しませてもらおう♪

土曜日は珍しくぺーさんが「クリスマス・マーケットがもう始まってるよね?行ってみよう!」なんて言うので、今まで行った事がないけれど大きいと評判のSpandauまで行ってみた。
f0224632_18285383.jpg

実際すご~く大きくて、屋台の数も多く全部見て回るのは大変なくらい。
f0224632_18303698.jpg

気温は正確には分からないけれど零下でとっても寒い!
まずはグリューバイン(私はアルコールなし、ぺーさんはラム入り)で温まる。
f0224632_18291650.jpg

毎年グリューバインのカップは有料だけど持ち帰りが可能で、毎年地名とその年が入った物をベルリンに来た2006年から集めている。
意外と前の年のカップが使われていたり、年や地名が入っていなかったりとなかなか見つからないけれど、Spandauでは「Spandau 2010」と書かれたカップが使われていて、今年は簡単に見つかった♪

夕食はうちで食べるつもりだったので、「お散歩がてら見るだけね」なんて言っていたのに、豪快に焼かれるお肉を見ては「あれは木で焼いているから美味しいに違いない!」とか、
f0224632_18295763.jpg

オランダに行った時に食べたオランダ風フライドポテト(カリカリに揚げたフライドポテトにマヨネーズ・ベースのソースをたっぷりかけた物)を見つけては「あ!アレは美味しかったよね!」なんてしっかり食べてしまった。(>_<)

うちに戻って久々の天ぷら。
どど~んとたくさん揚げ、残こり物で翌日のお昼は天丼、なんて思ったけれど2人できっちり平らげてしまった。
旅行で太って帰ってきたのにちっともダイエットできそうにないなぁ。^^;
[PR]
Commented by himekagura at 2010-12-03 17:22 x
これが噂のノルウェー産キャラメル入りチーズですね。おいしそう!パンにつけるとすごくあいそうですね。
クリスマス市もいいなあ。すごく行きたいです。グリューヴァインを飲みたい!!
Commented by tantan_quelle at 2010-12-04 01:35
♪himekaguraさん
まだクリーム・タイプの物しか試していないのですが、とろ~りとしていてまさにキャラメル。チーズ嫌いな人でも食べれそうです。
パンとの相性バッチリです◎
クラッカー等とも合うかも?!

今回行ったクリスマス市はベルリンの西の果ての様な所なので観光客は殆どいないと思いますし気温はマイナスでしたが、それでも大勢の人で賑わっていました。
ミュンヘンのクリスマス市も盛大なのでしょうね。
カップも欲しいし、いつか機会があれば行ってみたいです♪
Commented by sandonomeshi at 2010-12-05 07:03
Spandauまで行ってこられたんですか! でもあそこも旧市街地のあたりは街の雰囲気もあっていいかも・・・と思ったのですが、市が出てるのもその辺りでしょうか?
とにかく今年は既に寒さが厳しくて出かけ無精になりがちですが、やっぱり一度はムードを味わいにどこかのクリスマス市に出かけたいな〜と思ってます。
グリューワインは頭痛の種のような気がしてあんまり好んで飲まないのですが、この寒さだとクリスマス市では必須になりそう。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2010-12-07 20:05
♪sandoさん
Spandauの駅を出てすぐに商店街があり、その商店街が旧市街地につながっているので、その通りやそこから横に伸びる通りにマルクトが立っていました。
確かにこの寒さではなかなかゆっくりと見て周る気にならないですよね。
今週いっぱいは比較的(?)暖かい様なので、週末もこの程度ならお出かけのチャンスかもしれません。

Glühweinを飲まれると頭が痛くなってしまうんですか?!
ミックスが良くないのでしょうか?
では、カクテルもダメですか?
アルコール無しのKinder Ponchも美味しいし温まりますよ。
なんて、sandoさんには物足りないでしょうか…?
by tantan_quelle | 2010-12-01 16:35 | イベント | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle