「ほっ」と。キャンペーン

Kürbis Saison 10 (かぼちゃ祭り10)

土曜・日曜日とBerlinでかぼちゃ祭りが開催されていた。
毎年楽しみにしているイベントの1つ。
f0224632_196638.jpg

日曜日の夕方に行くとお店によっては値引きしていたりするけれど、その分品薄になっていて欲しいかぼちゃが買えないと残念なので、土曜日のお昼頃に行ってみた。

教会の周りには毎年かぼちゃでモザイク・デコレーションがされている。
f0224632_1965432.jpg

その周りにもたくさんのかぼちゃ屋さんが出ているけれど、私はいつもちょっと離れた所にお店を出しているいつものかぼちゃおじさんから今年もかぼちゃを購入♪
f0224632_1981832.jpg

どの農家の方も丹精込めて育ててられるのだと思うけれど、かぼちゃおじさんがしっかり丹精込めて育てたかぼちゃはハズレなしの実績アリなのでいつもおじさんから買うことにしている。

今回私が買った物を複数買った物もあるけれど1つずつ並べてご紹介♪
f0224632_198389.jpg

☆右上のお尻に輪がある「Butter Cup」は甘くてホクホクでケーキにしても美味しい。
☆そのお隣緑の「Sweet Mama」も名前の通り甘みがあり日本のかぼちゃに似ている。
☆そのお隣の長いのは今回始めて買い名前を忘れてしまったけれど、オーブン焼きにしても美味しいらしいので、お肉を詰めてオーブンで焼いてみようかな。
☆その手前の薄緑も私は初トライで名前を覚えていないのだけど、生食しても美味しいとのこと。
☆中央手前の小さいのは白が「Baby Boo」でオレンジが「Jack be little」。こちらの小さいのは中をくり抜いてオーブン焼きにし、かぼちゃその物を器にして食べるのがお気に入り◎しっかり焼くと器もホクホクで皮ごと食べられる。
☆左手前のちょっとカラフルなのは「Acorn」で生食にピッタリ。噛むとナッツぽい風味がする。友達は柿っぽいと言い、さすがに柿ほどは甘くはないけれどそれも分かるなぁと言う感じ。サラダにしたり、浅漬けで食べても美味しくこちらもお気に入り。

お祭り会場に着いたのがお昼だったので、合流したお友達とキートスさんお勧めのFalafel
屋さん「Habibi」でランチ。
f0224632_1991995.jpg

Falafel(ひよこ豆をお団子状にして揚げた物)はお店によってはパサパサしているけれど、ここのはしっとりしていて美味しかった◎

お昼後はお祭りをブラブラと見学。
ロッカーで魚を燻製している魚屋さんや、
f0224632_19104694.jpg

石釜のパン屋さんはかぼちゃ祭りにいつも来ている常連さん。
f0224632_19113019.jpg

ちびっ子が入って遊ぶ大きなボールのアトラクションも去年も見かけたけれど、今年は水上とパワーアップしていた。
f0224632_19152087.jpg


お祭りのあるAkazienstrasseを最後まで歩くと「Kochhaus」というお店を発見。
たいていの物が大量売りされているドイツだけど(野菜の切り売りなんてないし、ジャガイモも1.5キロや2キロが1パック)、こちらのお店は2人分のレシピに合わせて買うことができ、松の実少々やにんにく1カケが売られていた。
f0224632_19161220.jpg

お店のインテリアや少量売りと言うコンセプトからして高いのかな、と思ったら、スーパーの大パックに比べると多少割高でも驚くほど高いわけではない。
人参1キロをパックで買って腐らせてしまうことを思えばこういう売り方っていいなぁと思った。
f0224632_19163424.jpg

個々の材料の値段が書いてあるので、レシピ通りに全部買わなくて良いのかと尋ねると個別売りもしてくれるようで、新鮮で大きなエリンギを2つ買った。
f0224632_19165721.jpg

日本では普通に見かけるエリンギも、ドイツではなかなか見かけない上に割りと高価なので、ここで売られているエリンギは安いとさえ思った。
レシピの実演があったり、お料理教室が開催されたりしているらしい。
また覗きに行きたいな。
興味のある方、お店はAkazienstrasse 1にありますよ♪
[PR]
Commented by ぼんじょるの at 2010-10-13 00:40 x
こんにちは!!

ブログにコメントを頂きありがとうございます。
早速遊びに来ました。

かぼちゃが大量に並んでおり壮観ですね!!
さすがかぼちゃ祭りといったところですね。

かぼちゃおじさんから購入してきた「かぼちゃ」も美味しそうですね。
かぼちゃは、栄養が豊富ですので、かぼちゃ料理を食べることにより間違いなく健康的になりますね。

出来る事なら実際に拝見したいです。

それと売り方も素敵ですね!!
Commented by tantan_quelle at 2010-10-13 15:00
♪ぼんじょるのさん
やっとかぼちゃおじさんのかぼちゃをお店できました(^o^)
楽しみにしていたお祭りに行け、お目当てのかぼちゃを買え、お天気にも恵まれ嬉しい一日でした◎

いつかベルリンにいらっしゃる事があればこの時期も良いかもしれません。かぼちゃの他にきのこも楽しめます。
ただ、2週連続秋晴れが続きましたが、ドイツの秋は曇りや雨のことも多いので観光には向かないかもしれないですね・・・
こういう秋晴れで紅葉が見れる日は「黄金の秋」と呼ばれています。

美味しくて栄養価の高いかぼちゃ、これからどんな風に調理しようかワクワクです。
いろんなかぼちゃを仕入れたので、今までやった事のない食べ方にもチャレンジしてみたいです。
Commented by usaoshippo at 2010-10-14 12:29
tantanさんこんにちわ^^
かぼちゃ祭り、可愛い~楽しそう~♪
南瓜大好きなんで、羨ましいです

沢山のかぼちゃの種類、見かけた事あるもの、ないもの。すごく勉強になります~
バターカップ、って言う名前のやつ甘いのかぁ~食べてみたい♪

>パン屋さん、ポンパドールかな?ふふーなんかクリーム入りはパッと思いついたのです。息子達からまた作ってと言われて今せっせと仕込んでいる最中ですよ♪
Commented by tantan_quelle at 2010-10-15 00:40
♪はるひちゃん
今年のデコレーションはいつものモザイクとちょっと違い、かぼちゃのねずみがいっぱいでかわいかったです◎

かぼちゃ、美味しいですよね~◎
お味噌汁の具にしても、カレーやシチューに入れても美味しいし、グラタンやコロッケにしても美味しいし、パスタの具にしても美味しいし、ポテトサラダの様につぶしてサラダにするのも良しと、いろいろ楽しめますよね♪
これからどうやって食べるか楽しみです。
バターカップは日本の栗かぼちゃに近く甘くてほくほくです。
去年は栗かぼちゃからのネーミングと思われる「Kuri」というかぼちゃもあったのですが今年は見かけませんでした。

パン屋さんはアンデルセンです。
今でもハイジの白パン、売っているでしょうか?(^_-)
by tantan_quelle | 2010-10-12 15:55 | イベント | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle