InnoTrans2010 (撮り鉄気分で)

先週ベルリンで鉄道関係の展示会InnoTrans 2010があった。
随分大きな展示会だったようで、仕事の関係で会社の近くのホテルを取ろうとすると全て満室で、会社の近くは展示会会場からは遠いけど空港に近いから仕方ないとしても、全く関係ないエリアで検索しても満室だったり法外な値段に便乗値上げされていたり…

まぁどこの国にも鉄道オタク(マニア)っているようだし、日本ではよくすごい三脚でカメラを構えて電車を待つ通称「撮り鉄」さん達もいるし(ちなみに電車に乗るのが大好きなマニアは「乗り鉄」と言うらしい)、ドイツではミニチュア・鉄道を作るのを趣味にしている人が結構いるようだし、鉄道マニア人口って多いのだろうなぁと納得。

私は鉄道オタクではないけれど、お友達に入場チケットを借りることができ、折角なので週末小雨が降る悪天候の中見に行ってきた。
f0224632_2125864.jpg

行ってみると、ヨーロッパの鉄道ばかりだと思うけれど本物の車両がいっぱい!
日本の撮り鉄さんの様に三脚は持っていなかったけれど皆さん大きなカメラを持っていた。
f0224632_21254161.jpg

f0224632_21255922.jpg

f0224632_21271320.jpg

f0224632_21273357.jpg


中には煙を出して走る機関車も!
f0224632_2128195.jpg

なんとこの機関車には無料で乗れ、どのぐらいの距離かは分からないけれど見えなくなるまで走って戻ってくる。
5分程で戻ってきたのでそんなに遠くへは行っていないと思うけれど、会場の敷地内から出てゆくのがスゴイ!
f0224632_21282559.jpg

週末なのでマニアだけではなく家族連れも多くちびっ子も大興奮♪

たいていの車両は中に入れ、雨が降ってきたので中に座って雨宿りをしてくつろいでいる人達や、
食堂車でピクニックしている家族連れもいた。(笑)

この電車の車両の中には
f0224632_21361866.jpg

各座席の横にカッコいい読書灯が付いていたり、
f0224632_21364286.jpg


このちょっとおもちゃチックな電車は
f0224632_2137822.jpg

中もポップでかわいかったり
f0224632_21374019.jpg

一口に電車と言ってもいろいろある。

私の様にマニアでない者でもふんふんと楽んで眺めて周れ、マニアの方達はそれこそ一生懸命サイズを測ったりメモを取ったりされていた。
毎年ある展示会のようなので、てっちゃんの皆さまはこの時期はベルリンに集結すべきかも?!
[PR]
by tantan_quelle | 2010-09-30 07:30 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle