「ほっ」と。キャンペーン

Bunte Götter (本当のギリシャ彫刻)

現在ペルガモン博物館でBunte Götter(彩色の神々・偶像)という展示をペルガモン博物館でやっていると聞いた。
f0224632_19515766.jpg

ギリシャ彫刻は元々彩色されていたそうで、大理石に残っているピグメントから色を復元し、彫刻(コピー)に彩色を施した物が展示されているとのこと。
f0224632_19525264.jpg

今までの大理石彫刻は白という概念を壊す物で、とても印象的な展示会と聞き、早速私も仕事帰りに1人でぶらりと行ってみた。

色粉は鉱石や植物から取れたものが使われていたらしい。
f0224632_19531495.jpg


まずはライオンさんがお出迎え。
f0224632_19534281.jpg

なんだかかわいらしくてユーモラス!お公家さまの様な点々が眉と眉の間にある。

これは色使いがとっても綺麗で、これなんてまさにギリシャ!というイメージにピッタリ。
f0224632_19542140.jpg

ギリシャ文字も書いてあるし、ギリシャ料理レストランに飾ってあったら素敵だろうな、なんて勿体無い事を考えてしまった。

全く同じ像ではないけれど、何点かは無色のオリジナルと彩色した物を比べられるようになっていてそれも面白かった。
例えばこの女性。
f0224632_19544665.jpg

当然ながら彩色してある方が女性が若く見えるし、洋服も綺麗。
ただ、彩色してある物は色があまりにも鮮やかでなんだかちょっと安っぽく見えてしまう気もした。
女性の顔のつやがあまりにも良く、彫刻ではなくプラスチックか何かの様に見えてしまったからかもしれない。
f0224632_1955125.jpg

当時と同じ色子を使って再現されていると思うので、当時もできたてはこんなに鮮やかでつやつやだったのだろう。

それにしても、洋服などのデザインも本当にすごい!
f0224632_19554346.jpg

この女性の着ている服のフリル具合もサンダルも、現代のデザインでも通用しそう。

そしてタイツがすごくカラフル!
f0224632_2004033.jpg

この柄のタイツは流行だったのか何人か履いていた。
f0224632_201466.jpg

f0224632_2012312.jpg

仕事帰りでお腹がすいていた事もあり(オイオイ)あまり長くは滞在しなかったけれどなかなか楽しめた。
折角なので次は音声ガイドも借りてちゃんとお勉強してみようかな。

********************************
この展示は10月3日までだそうです。
ベルリンにいらっしゃる方、興味のある方は是非♪
[PR]
Commented by karashi at 2010-09-10 19:39 x
へぇ~!
ギリシャ彫刻ってこんなにカラフルだったんですね!

でも、、色が付いてるとオモチャみたい(笑)
Commented by tantan_quelle at 2010-09-11 03:55
♪karashiさん
ね、私もオモチャみたいって思いました。
色が付いている方が素敵なんだけれど歴史を感じさせず有り難味がないというか、なんだかちゃちく見えるというか・・・^^;
Commented by ぼんじょるの at 2010-09-12 11:15 x
こんにちは。
先日は、ブログにコメントを頂きありがとうございました。

最近は、たんたんさんのブログを読むのが楽しみのひとつとなっております。

ギリシャ彫刻、とても興味深いですね。
ヨーロッパの彫刻というとダビデやミロのビーナスのイメージがありますけど、期待を裏切られますね。

きっと、ヨーロッパ現地にいるとイメージが裏切られる事は多いのでしょうね。

また、ブログに遊びに来ますね。
Commented by tantan_quelle at 2010-09-14 19:15
♪ぼんじょるのさん
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

美術の時間に習ったギリシャ彫刻と随分イメージが違い楽しかったです。

ヨーロッパにいると期待を裏切られる事、多々あります。日本でのイメージが良過ぎて(?)大抵はガッカリな方で裏切られてしまいます。^^;

少し前に日経新聞で「ニッポンの農力」という特集をしていましたが、とても気になる話題です。
ぼんじょるのさんのブログでもお勉強させて頂ければと思いますのでよろしくお願いします!

私のブログをお気に入りに登録頂きありがとうございます!
特にテーマも無く、不定期に日々の事をつらつらとアップしているだけですが見ていただけると嬉しいです◎
嬉しいコメントを頂いたので早速張り切って明日辺りまたアップします!
Commented by sandonomeshi at 2010-09-14 21:40
お仕事の後に博物館なんてすごいパワフル! 美術館とか博物館見学ってすごくエネルギー消耗しません?
この間久しぶりの展覧会、フリーダ・カーロ特別展も行列でぐったりしてしまったばかりだけれど、常設展ならすんなり入れるんだからもいつでもいけるとか思わないで足を運んでみるべきですよね〜。
Commented by tantan_quelle at 2010-09-15 05:50
♪sandoさん
そうなんですよね~。
1人だったしお腹もすいていたので長居はできないなぁと音声ガイドは省略してしまいましたが、聞いている人が結構いて、私も借りれば良かった・・・なんて思っていました。
Museum天国のベルリン、もっともっといろいろ行くべきなのですが、いつでも行ける、と思うとついつい「今度でイイや」になってしまいますよね。
この展示は一応期間限定ということもあり、時間のある時に行こう!と思い切って行きました。
雨が降っていたこともあり旅行者がいっぱい来ていましたが、それでもさすがに並ぶ訳ではないので、1人でササッと言って、自分のペースでふらふらと見てきました。
by tantan_quelle | 2010-09-08 14:30 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle