人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Keramikfest (ボレ子祭りへ♪)

先週の土曜日、ポーランドのボレスワヴィエツ(Boleslawiec)という街で陶器のお祭りがあり、ぺーさんに車を出してもらいきぬくんと3人で行ってきた。
ボレスワヴィエツという街は昔から陶器の街として有名らしく、ここの陶器が私が以前住んでいたCharottenburg近くの広場に毎週土曜日立つ青空市場でも売られていて、あまりのかわいさにとっても気になっていた。
Keramikfest (ボレ子祭りへ♪)_f0224632_19373548.jpg

Keramikfest (ボレ子祭りへ♪)_f0224632_1938401.jpg

ただ、市場で買うにはちょっと高い値段で、現地で買えばもっと安いのでは?と行ってみたいと前から思っていたところに、陶器祭りの事を知り、それは行かなくては!と思い立った。
Keramikfest (ボレ子祭りへ♪)_f0224632_19364528.jpg

車を飛ばす事2時間半、ボレスワヴィエツの街に入るとすぐに街の名前の看板の横に陶器の絵が書いてあったり、ロータリーに大きな陶器のティーポットが置いてあったり、まさにボレ子(ボレスワヴィエツの陶器)の聖地☆

まずはいくつかの工房の直営店が並ぶ通りへ。
一番大きなお店は、外にいっぱい陶器を並べて青空市場状態で、民族衣装を着たおばちゃま達が歌や踊りを披露してくれていた。
Keramikfest (ボレ子祭りへ♪)_f0224632_19314531.jpg

しかも、飲み物やお菓子が無料で振舞われ、有料の食べ物はなんとかわいいボレ子で出て来てお庭で食べられるという素晴しい光景に大興奮!
お祭り会場に行く前にここでいろいろ購入♪
運転手として来てくれ、あまり興味のなかったはずのぺーさんも、しっかり自分用にマグカップを選んだり、「お醤油用に」なんて小皿を選んだり。(笑)
ここで偶然にも、ボレ子に関する貴重な情報をご提供くださったポーランド在住のKarashiさんゴーヤマラカスさんにバッタリ会え大感激☆

その後はお祭りが行われている街の中心地へ。
街をあげてのお祭りらしく、あちこちの通りが蚤の市状態になっていて、うっかりそこでボレ子ではない電気の傘を買ってしまった。

そして陶器市が開かれている広場へ。
Keramikfest (ボレ子祭りへ♪)_f0224632_19322581.jpg

いろんな工房が出店を出していて、当然ながらどれもボレ子テーストを保ちつつ、柄が違ったり扱っている物が違ったり、大興奮で見て周った。
興奮中のきぬくんと私はお昼になってもお腹がすかず物色を続けていたけれど、さすがに14時半を過ぎぺーさんがかわいそうだったのでお昼を食べに食べ物の屋台が並ぶ広場へ移動。

その奥には移動遊園地が来ていたり、移動遊園地の近くには子供向けの風船やおもちゃを売る屋台が並んでいる通りがあったり、子供用の陶器作り体験コーナーがあったり、
Keramikfest (ボレ子祭りへ♪)_f0224632_1933138.jpg

ちっちゃな子達がアーティスティックな作品を作っていたり、
Keramikfest (ボレ子祭りへ♪)_f0224632_19335823.jpg

ボレ子の特徴、絵付けのスタンプを腕に押してもらっていたり、
Keramikfest (ボレ子祭りへ♪)_f0224632_19345691.jpg

ちびっ子体験コーナーを見るのも楽しかった。

その後も陶器屋台が並ぶ広場に戻り夕方まで物色を続け、そしてまだ買いたいものがある!とまたまた直営店の並ぶ通りへ戻りお買い物。
通常土曜日は14時でしまってしまうお店もお祭りのこの日は18時まで開いていて、更にお買い物をする事ができた♪

ほ~んとうに一日遊べ、かわいい物を見まくってテンションの上がる楽しいお祭りで、来年もまた行きたい!!!

かわいいかわいい戦利品は後日またアップしま~す♪
by tantan_quelle | 2010-08-25 14:30 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle