Heidefest in Lüneburg (今度こそ穏やかなハイキング!)

ぺーさんの住むLüneburgはLüneburger Heideという荒野で有名で、この時期エリカという花がいっぱい咲く。
残念ながら今年の夏はかなりの日照りで乾燥がひどく、エリカの咲き具合はいま一つ、という事らしいけど、週末は荒野祭りがあるとうので遊びに行ってきた。
f0224632_463469.jpg

朝食の後、スナックと飲み物を準備して荒野ハイキングに出発!
お天気は暑くも寒くもなく丁度ハイキング日和。
もちろん先週からの鉄則は守り、雨が降らないことを確認して出掛けた。

エリカが咲くこの時期はハイ・シーズンだし、今日はお祭りだし、すごい人でごったがえしているかと思いきや、ハイキング・ルートがいくつかあるからか時々家族連れやハイカーや観光客を乗せた馬車に会うものの、基本的には殆ど私達だけで静かに荒野の景色を満喫した◎
f0224632_46132.jpg

エリカは咲いているものの、やっぱり咲き具合がいま一つ。
これが一面パ~っとこのピンク・パープルの花で埋まっていたらすごいだろうなぁ!

荒野の中にあったかわいいホテルのカフェでお茶休憩。
f0224632_472272.jpg

f0224632_481622.jpg

この荒野はベリーの産地としても有名らしく、地元のブルーベリー入りのケーキを頼んだ。
甘過ぎず美味しかった◎
f0224632_484596.jpg


夕食は地元料理が食べられるレストランへ。
ぺーさんはスパイスの効いたクリームスープ。私はアスパラと卵、ミートボールたっぷりのコンソメスープ。
f0224632_4101335.jpg

メインはぺーさんは地元のバンビのグリル。
f0224632_411239.jpg

私は地元のラムときのこのシチュー。
f0224632_4124829.jpg

どちらもお肉がとっても柔らかくて美味しかった!

お腹いっぱいでお祭り会場へ移動。
お祭りには荒野クィーンと荒野プリンセス達が船に乗って登場しスタート。
f0224632_4165777.jpg

そこからおじさんバンドやブラスバンド等の演奏が延々と2時間・・・
花火を見に行った私達は「花火はまだ~?」という感じだったけれど、周りの人たちはおじさんバンドの演奏に結構ノリノリだった。
そしていよいよウォーター・ショーと花火のスタート!
ウォーター・ショーは、クラシックからポップス、テクノ等いろんな音楽に合わせて様々な形の噴水が上がり、いろんな色でライトアップされ、すごく楽しかった!
f0224632_4162955.jpg

f0224632_4173737.jpg

f0224632_4194438.jpg

花火も、ドイツでの花火は年末にブランデンブルグ門で上がる花火さえとってもちゃちく、5分ほどで終わったので田舎のお祭りに期待はしていなかったのだけど、すごい数で大きな花火もバンバン上がり、日本の花火大会とは比べ物にはならないとはいえ、私達の丁度対岸、間近くから立て続けに上がる花火に大興奮だった!
f0224632_4182591.jpg

f0224632_4185448.jpg

田舎でこんなすごいショーが見れるとは思わなかった!
これは一見の価値ありだったね、と延々待たされた事も帳消しなくらい喜んでうちに帰った。

来年はエリカももっと咲いているかもしれないし、来年も行きたいな♪
[PR]
by tantan_quelle | 2010-08-17 14:30 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle