「ほっ」と。キャンペーン

Konzert im Sommer (青空の下でコンサート♪)

去年の9月に日本に帰ってしまったけれど、以前はご近所で仲良くしてもらっていた大好きなお友達が先週から半月お休みを取って戻ってきた♪
(2週間じゃなくて半月、という点がポイントらしい!半月は2週間より1日長いからね◎)
先週の金曜日は彼女とEvaさんに誘ってもらい、植物園でのコンサートへ。
f0224632_0571818.jpg

コンサートはバイオリン、ビオラ、チェロの4人構成で、とっても聴き応えがあり素晴らしかった。
f0224632_112925.jpg

植物園でクラシック・コンサートというのも、クラシックが身近なヨーロッパならではという感じで良かった。
会場は満席で、みんな割りとラフな格好でお散歩のついでに聴きにきました、という感じ。
こちらの夏は日が長いのでコンサートの終わる20時頃でも青空が広がり気持ち良かったけれど、途中で風が強くて演奏者が大変そうだったのと、日差しがあまりにも強くて眩しくて困った。
チェロの人も途中でサングラスを掛けていて、サングラスを掛けての演奏ってなかなか見ない風景だなぁとそれはそれで面白かった。
外なので、鳥もやって来て、美しい弦楽器の音色に惹かれたのか同じ鳥が何度も私達の頭上にやってきて、お世辞にも美しいと言えない歌声を披露してくれ困ったけれど、私の隣のおばさま達は鳥が来る度に笑っていて、そういう事も含めて楽しんでいる感じも良かった。

日本ではまだまだクラシックの敷居が高いと思うのでこういうカジュアルなコンサートはあるかなぁとクラシック好きのお友達に聞いてみたら、
「無理だよ。湿気がすごいもん!」と言われ、なるほどと納得!(^o^)
それじゃあ演奏する人も楽器も聴衆も大変だ!

コンサートの後は折角植物園に来たので園内をお散歩。
丁度今の時期はいろんなお花が咲いていてとっても綺麗だった。
f0224632_133869.jpg

f0224632_15210.jpg

f0224632_164383.jpg

f0224632_17528.jpg

ぐるりと周って入ったのと反対側の出口から出たけれど、見逃している所もあると思うし、今度ゆっくり植物園だけに行っても良いかなぁとも思った。

久しぶりに会うEvaさんは相変わらずお茶目でかわいかった!
そしてお友達も全然久しぶりな感じがせず、一緒に楽しい時間を過ごした。
行動派の彼女は今回の滞在中もあちこち旅行に行き忙しそう。
彼女の滞在中、後何回会えるかな?
とりあえず今週末も会えることが確定しているので楽しみだわ♪
[PR]
Commented by sandonomeshi at 2010-06-20 22:54
植物園のコンサートに行ってらしたんですね。私達も何度か行ったことがありますが、クラシックは一度もないかな〜。
そうそう、ここ、西日がすごく眩しいんですよね。^^
Commented by tantan_quelle at 2010-06-20 23:35
♪sandoさん
あ!やっぱりいろんなイベントをチェックしてられるsandoさんはやっぱり行かれたことがあるんですね。
私は今回誘ってもらい植物園自体初めて行ったのですが、sandoさんのおうちから近いし、夏の間いろんなコンサートがあるようなのでsandoさんもこのイベントをご存知だろうなぁと思っていました。
18時開演だったので普通に電車で行ったら1時間くらい遅刻してしまうと思っていたのですが、同僚が車で送ってくれ18時ちょっと過ぎに正面入り口に着きました。
向かう途中に車からsandoさんのおうちを見ましたよ。(^o^)
by tantan_quelle | 2010-06-18 15:00 | イベント | Comments(2)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle