人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vom Balkon (バルコニー便り)

引越し先のアパート選びの絶対条件の1つにバルコニーがあり、新しいアパートもバルコニー付き。
バルコニーがあるけれど今年は引越しがあるので種蒔きができないなぁ、引っ越してから(5月に入ってから)では種蒔きをするには遅過ぎるんだろうなぁ、と思っていたら、4月早々にぺーさんが種蒔きをした。
今回種を蒔いたのは水菜、パセリ、バジル、ディル、葱と食べられるものばかり。

「あれ、蒔くの?」と驚き、「それじゃあこれも蒔いて」と去年摘んでいた菜の花の種も蒔いてもらった。
摘んできてそのまま窓際に置きっ放しだったので決して保存状態は良くなく、ダメかなぁと思いつつ蒔いてもらったら、なんと蒔いた3日後に1番に顔を出した!
河川敷等に自生しているし、強い植物なのだと思う。
その後もヒョロヒョロと伸び、今は長いカイワレの様になり、中には双葉の先に大人の葉(何て言うんだろう?)が生え始めているけれど基本はヒョロヒョロのままで、まっすぐ長く伸びて花が咲きそうな気配は全く無し。
間引く必要があるんだろうけど間引いたことがないのでどうしたものやら。
vom Balkon (バルコニー便り)_f0224632_6422651.jpg

間引くって茎の下から切れば良いのか、それとも根っこから抜く必要があるのかそれも分からず放置状態。
もう少し様子を見てみようかな。

その他、去年から育っているのは春菊。
春菊はお鍋の時以外あまり使うことがなく、なかなか摘まないと茎が硬くて食べられなくなり、手をつけずにいたら花が咲き、春菊って菊だったのね!と当たり前の事に感心し、更にそのまま放置していたら種が落ちていたらしく今年は勝手に生えてきた!
そして不思議なことに2度目だからか双葉からではなくいきなり春菊の形で生えてきた!
vom Balkon (バルコニー便り)_f0224632_6425723.jpg

小さいけれど背が伸びるのを待たずに食べないとまた硬くなってしまうのかなぁ?

先週末IKEAに行き、かわいい花と蕾をつけたイチゴを見つけ、こんな小さいのでは食べられる程にはならないんだろうけど観賞用にと買ってみた。
持ち帰ってバルコニーに置くと、翌日早速蕾が開き、その下から存在に気付いていなかった蕾も膨らみ始めビックリ!
vom Balkon (バルコニー便り)_f0224632_6431779.jpg

お花1つ、蕾1つだと思っていたので得した気分♪

その他に去年から育てていて無事に冬を越してくれたアボガド達や、長年すくすく育っているサボテンや木もいる。
今週末にはいよいよみ~んな揃って引越しだ!
by tantan_quelle | 2010-04-28 19:50

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle