「ほっ」と。キャンペーン

Konzert im Museum (民俗学の夕べ)

趣味でインドネシアの楽器を演奏しているお友達のKaiから日曜日に民俗学博物館でコンサートをするからと誘ってもらい行ってきた。

この美術館は以前特設でチベット展をしていた時に行ったことがある。
ベルリンにある国立の美術館・博物館は毎週木曜日の夕方には入場料が無料になる。
この博物館もその一つで、18時閉館で16時から無料になるからと16時に行ったらチベット展は特設展なので有料です、と言われ、思ったより大きく2時間ではチベット展を見たらほぼ終了で結局常設展は殆ど見れなかったという思い出がある。

今回はコンサートの招待ということで日曜日にもかかわらず無料で入れてもらった。
会場は小さなホールで、出演者の家族やお友達で席はほぼ埋り、その後演奏を聞きつけた博物館に来ている人も聴きに来て満席の大盛況だった。
f0224632_3552471.jpg

f0224632_356646.jpg

音楽は同じようなリズムの音楽が続き、それが心地良く気付いたら頭を振り振り聞いていて、後ろに人に迷惑だったかも…(^^;)
f0224632_357861.jpg

バチの形がそれぞれで面白い!
2列目の人のはハンマーみたいだし、3列目の人は動物の角みたい!
f0224632_35758100.jpg

博物館での演奏だけあり、各楽器の前には楽器の名前が書かれた札が立ててあった。

演奏が終わった後、Kaiや彼女のお友達と博物館を閉館の時間までさささっと見学することに。
私は演奏を聴きに来た招待客で無料で入ったのに見て周っても良いのかな?と気が引けたけど、いつもここでコンサートをしているKaiが大丈夫と言うなら大丈夫でしょう、と見学させてもらった。
外から建物を見るよりずっと広く、小さいけれど日本コーナーもあり面白かった。
今度ゆっくり見に来る価値は充分あると思った◎

音楽鑑賞後は一緒にご飯を食べる気満々だったけれど、Kaiの都合が悪く、それ以外の人達は全員初対面だったこともありそれぞれうちに帰ることに。
予定外にうちで夕食を食べることになり、スーパーの閉まっている日曜日だし、既にお腹がすいているので時間のかかる物は作りたくないし…とゴソゴソし、既に消費したと思っていた「博多とんこつラーメン」を発見!
冷蔵庫の残り物を添えて食べた。
f0224632_3591426.jpg

パッケージの分量通りの水で作ったはずだけど、麺の量に対してなんだか水分が少なかったみたい。
私は濃厚なこってりラーメンが好きなので味的にはオッケーで、少なめスープだったので太るなぁと思いつつスープまで全部頂いてしまった。
[PR]
Commented by sandonomeshi at 2010-04-21 18:39
あっ、これですね、急遽インスタントラーメンって!。でも麺はストレートで安物○isshinじゃないし(笑)、鉢も本格的ラーメン鉢だし・・・言わなきゃどこかのラーメン屋さんへ行ったのかな?って思ってしまいそう。
インドネシアのガムランってぽわ〜んぽわ〜んとしたボナンの音色が癒し系ですよね。^^
Commented by tantan_quelle at 2010-04-22 06:30
以前母が送ってくれたいた博多ラーメンで某○isshinではありませんがインスタントはインスタントですよ。(^^;)
お店のラーメンにしてはスープが少ないし盛り付けもイマイチですし・・・
1人でササッと食べるには美味しかったので充分でした◎
Sandoさんはインドネシアにも住んでられたんですよね!本場でこういう民族音楽も聴かれたのでしょうか?
ぽわ~んぽわ~んと癒されてきました。(^_^)
by tantan_quelle | 2010-04-20 08:00 | イベント | Comments(2)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle